くるみのすっきりシンプルライフ
ライフスタイルをすっきりシンプルに変えていこう
ライフスタイル

【手帳の使い方】2021年の「週間ブロック手帳」の中身と使い方は?

2021年はどんなふうに手帳を使ったのか?

こんにちは。くるみです。
あと1ヶ月で今年も終わろうとしています。

私的に何かと忙しかった今年はどんなふうに手帳を使っていたのでしょうか。

くるみ
くるみ
うまく使いこなせていなかったような気もしています。

手帳に書く内容は?

手帳に書く内容は、仕事の予定とプライベートの予定が主です。

↓下記の記事のような感じの使い方です。↓

今年はこの手帳とは別に「家事手帳」も作ってみました。それはまた別の記事で。

2021年の手帳は週間ブロックタイプだった!

今年2021年の手帳は、一度使ってみたかった週間ブロックタイプにしたんです。


2021年の私の「週間ブロックタイプ」の使い方は?

私が使っている週間ブロックタイプの手帳は、見開きで1週間なんですけど、上段に3日分、下段に4日分あって、箇条書きがしやすくなってます。

マンスリーのページもありますが、仕事関係の事で少し使ったくらいで週間ブロックした使ってませんでした。

さて、週間ブロックタイプはどんな使い心地だったかと言うと,ブロックタイプなので、1ページを縦×2と横×2に4分割するんですが、1日分の幅がTO DOやタスクを箇条書きにするのにちょうどよくて、とっても書きやすかったです。

1日のスペースは大まかに3分割されていて、決まっている予定やTO DOやタスクやメモを書き分けるのに便利でした!

日・祝は黄色で色分けされているのも視覚的に分かりやすくて良かったです。

でも、日付を横に追っていくので、目が慣れなくてなんだか見にくいかもとも思いました。

くるみ
くるみ
今まで使った事ないタイプだからね!

とは言え、週間ブロックタイプは箇条書きにしたい人には書きやすくてピッタリだと思います。
気になる人はぜひ一度使ってみて下さいね!

2022年の手帳はどのタイプにするのか?

2022年度の手帳はどうしようかなと楽しく「1人脳内手帳会議」もしたし、東急ハンズに実物の手帳を見に行きいろいろ検討したけど、やっぱり今年と同じハイタイドの手帳でいいなと思って購入しました。

なのに!

他にいいのを見つけてしまった!
ナカバヤシのロジカルダイアリーです!


私が求めていたのはこれだ!

まずサイズは私の好きなB6。これ大事。

中身はマンスリーと見開き2週間が一緒になってます。
どう使うかはまだ考え中だけど、来年2022年は、ナカバヤシロジカルダイアリーで楽しみます!

くるみ
くるみ
購入したハイタイドは「家事手帳」にしまーす!